コンテンツマーケティングの定義って?

コンテンツマーケティングという言葉が世間に認知され始めたのは

2014年の4月頃で、

今ではコンテンツマーケティングEXPOリードエグジビションジャパン主催で、

開催される程、トレンドワードとなっていますね。


まあ、コンテンツマーケティングって言葉はよく耳にするけど、

そもそもコンテンツマーケティングってなに?定義がわかりずらいって方、

以外に多いです。


それでは簡単ですが紐解いていきましょう。


コンテンツマーケティングとは

適切で価値のあるコンテンツを作成し配信する技術と定義されます。

ターゲットとなる見込み客のことを理解し、明確に定義することにより、

見込み客を引き寄せ、獲得し、見込み客と関わり合い、見込み客に購買に

結びつく行動を促すことを目的とする。


はい。


僕が言うには、

一方的な情報提供ではなく顧客との接点を大切にするって事と考えてます。


では、なぜコンテンツマーケティングが注目されるようになったのか?

その背景には、生活者のITリテラシーの向上により

従来であれば効果的であった広告が無視されやすくなっているからです。

※DSP、PPC、facebookアドなどはしっかり設計する事で効果はあります。


これからコンテンツマーケティングをやってみよう、って方に覚えて欲しい

3つのないをお伝えします。

1)押しつけない。

2)売りつけない。

3)あきらめない。


まとめると、

コンテンツマーケティングは

いかに自然なカタチで見込み客となる生活者に配信する記事を

見つけてもらえるかが大事で領域としては顕在層はもちろん、

潜在層へのアプローチも可能です。

ここが醍醐味!


もっと書きたいのですがPCの充電がきれそうです、それではまた!

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