鯛
EC担当者の皆さんこんにちは!
今日はめちゃ売れの仕組みについてです!
やったー!きたー!って声が聞こえてくる気がしています。
生活者は買い鯛、企業は買ってもらい鯛。
では企業側はできる事をやりましょう。
その前に・・・
このタイトルと生活者は買い鯛、企業は買ってもらい鯛。
の鯛。スベっていますか?
ハートが強いので大丈夫です!
ではでは、
僕はよくEC担当者様と話をする事が多いのですが、
ECサイトの指標設定は企業によってバラバラです。
まず、「基本管理指標」
EC担当者様はこの数値を把握しておくべきだと僕は考えています!
沢山の数字と向き合っている方なら大丈夫です!7つだけです!
では早速いきましょう!
指標1.CPA
1人の獲得にかかったコスト。
投じた広告コスト÷総レスポンス数
「会員登録」や「注文」などサイトにレスポンスは変わります。
指標2.引上率
レスポンス者中、商品購入者の割合
総購入者数÷総レスポンス数
指標3.CPO
1人の商品購入にかかったコスト
投下コスト÷総購入者数
指標4.購入単価
顧客1人あたりの1回の購入単価
年商÷年間注文件数
指標5.年間購入回数
1年間での顧客1人あたりの購入回数
年間客単価÷客単価
指標6.年間購入単価(LTV )
1年間での顧客1人あたりの購入単価
年商÷顧客数
指標7.年間ROAS
1年間での広告の費用対効果
年間購入単価(LTV)÷CPO
ROASとは「投資した広告費用の回収率」のこと。
この数値が高いほど、費用対効果が高い
ROAS=売上÷コスト×100(%)
この7つの指標を理解し分析していく事で
めちゃ売れの仕組み=生活者は買い鯛、企業は買ってもらい鯛。
は作れます!
kwskは田中迄。
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