キャッチコピーの役割


キャッチコピーと言えば?

人それぞれ思い浮かんだキャッチコピーって違うと思います。

短い文章でメッセージ性が強かったり、弱かったりと様々です。


ちなみに、僕が最初に思い浮かんだのは、

糸井重里さんの【まず、総理から前線へ。】という、

キャッチコピーです。

このコピーをはじめて知った時は『おっ!』となりました。

理由は・・・、やめておきます。

戦争、政治の話は考え方が人それぞれ、

違うと思うのでここでは伏せておきます。


さて!


キャッチコピーには役割があります。

・生活者に見つけてもらう

・サービス、商品の優位性を伝える

・サービス、商品に興味を持ってもらう

3つですね!

さらに簡単にすると、『惹き』・『特徴』・『説明』です。

言葉が多いと伝達力を失ってしまいます。


ライティング時に意識する事は、

オリジナルの言葉で

生活者にイメージしてもらいやすい言葉で、

インパクトがある言葉にする。


商品・サービスを購入・利用する時は、必ずその後をイメージします。

イメージを膨らますキャッチコピーの場合は、

曖昧で抽象的な言葉は避けできるだけ具体的な言葉を使いコピーで提案する。


世の中にはおもしろいキャッチコピーが沢山存在します!

企業や人の想いを感じてみてはいかがでしょうか。

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